夏おでん

最終更新: 2019年6月5日


こんにちわ大将です。猛暑続きで、まぁ熱いのなんのって。

冷たい料理も用意していますが、今日はそれでも温かい料理を。

夏のおでんです。

暑い季節でも美味しく頂けるおすすめおでん2点ほど。


左から「鱧と焼きシイタケ」

夏の鱧が美味しいのは当然ですが、cobではおでだしを別炊きで

鱧、焼き骨、焼きシイタケ、焼梅で旨味と香ばしさ、そしてスダチで爽やかさをプラス。夏らしい、そしてキリッ日本酒に合う一品に仕上げました。


右は「冬瓜鰻のせ~黒ゴマ味噌~」

夏になると必ずと使います。夏の焚物のなら間違いなくNO1でしょう。うん。

しかし冬瓜が好きという人にまあ出会わない事。うーん確かに家では使いにくい

し食卓にもあんまりでてこないかな、、。スーパーではたまに丸々売っていて誰がそんなに大玉買うねん!っと思う事があります。(僕らは買いますけどね)

見た事はあるけどあんまり食べる機会がない方がほとんどでしょう。


そんな存在の冬瓜が好き。

あまりみんなに好かれない冬瓜。そんなお前が俺は好きだ。

本当は美味しい冬瓜が好きだ。

適当に炊くとぐずぐずになるから丁寧に扱ってあげてくれ。

ステンレスの鍋で重曹を入れ優しく茹でるときれいな緑色になるぞ。

翡翠色とはお前の為にあるようなものだ。

冬瓜を抱いたことはあるかい?

ちょうど生まれたての赤ちゃんのよう。ええ重たさでっせ。


そんな可愛い冬瓜の紹介でした。



冬瓜!








っとそうこうしてしているうちに猪名川町奥地から十二分に夏のエネルギーを浴びた有機野菜が到着!うまそ~!ってかうまいぞ!



ブラックチェリートマトもう葡萄味でした!うまし!うまし!


野菜の事、次回書きます。


#割烹cob #塩おでん #鱧 #冬瓜 #有機野菜 #夏おでん



#石橋居酒屋

#豊中居酒屋

#箕面グルメ

#池田グルメ

#豊中グルメ

#北摂グルメ

#北摂和食

#石橋和食

#北摂日本酒

#日本酒おいしい

#石橋ワイン

#石橋日本酒

#石橋美味しいお店

#池田美味しいお店

#美味しいお店